人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日に

雨模様の日曜日。ゆったりとした時間が流れています。

家事をすませて本屋さんをぶらりと歩いていると、ダン・ブラウンの新刊(今回はフリーメイソンの話です)と、こんなセットを見つけました。

日曜日に_c0202046_19102311.jpg


開けてみると…、

日曜日に_c0202046_19112142.jpg


ケークのレシピ本と下準備いらずのシリコン型とかわいい木のスプーンが入っていました♪

最近、カフェのメニューなどでもよく見かけるケーク・サレ(塩味のお食事ケーク)のレシピも
たくさん載っていて、4月のお料理教室のメニューに入っていたこともあり、
おもわず衝動買いしてしまいました。

自宅に戻り、どれどれとレシピ本をめくってみると、ほうれん草と松の実のケーク・サレという
レシピを発見!

ほうれん草は、五臓の働きを円滑にし、血を巡らし、腸を潤すことで便通をよくする働きがあります。
鉄分の豊富な野菜というイメージが強いですね。もちろん事実なのですが、ほうれん草の鉄分は
非ヘム鉄といい、残念ながら吸収率がよいとはいえません。
鉄分は特に女性にはとても大切な栄養素です。このような野菜にプラスして、ヘム鉄という吸収性の高い鉄分の摂取が好ましいですよ。

松の実は滋養強壮の食品として有名ですね。
ビタミンEが豊富なため抗酸化作用を持っています。免疫力を高めてくれたり、
また東洋医学的には体を潤し、こちらも便通をよくする働きがあります。

う~ん、おいしそう!惹かれました。もちろん早速作ってみました。
小さめなシリコンの型も2人家族にはちょうど良いサイズで、焼きあがりも簡単にはずれたので
便利でしたよ。
明日の朝ごはんにもいいですね。

次はどれにチャレンジしましょう~♪  
by okamotoshika | 2010-03-07 20:08 | 日常