人気ブログランキング |

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏のあったか

本格的な暑さですね。

熱中症には室内でも注意が必要なので、ガマン大会のようにクーラーを使わないのも善し悪しですが、心地よさにまかせていると体は意外と冷えてしまってます。

体の調子や状態は舌に如実にあらわれるのですが、診療室で皆さんの舌を拝見していると、老若男女問わずこの時期「冷えてらっしゃる~。」と感じる方が大半です。


私も冷えやすく、冷えるとすぐに体調が悪くなる体質です。
夏は大好きで満喫したいけれど、涼しげなワンピースの下はしっかり厚着してます。腹巻はオールシーズン大活躍!おしゃれな腹巻が流行ったのは女性にとってまさに革命ですね。

1日を過ごす診療室では、夏でもヒートテックの長そで&ひざ上靴下着用です。

そして帰宅後は、お風呂。
毎日は難しいですができるだけお風呂につかるようにしています。

体が冷えるということは、体中を巡っている血も冷えてしまっています。
巡っている血液を温めることは体を温める手っ取り早い方法です。

かたくなった筋肉もほぐれるので肩や腰などの疲れも取れやすくなるし、高ぶった交感神経がゆったりした副交感神経に切り替わるのを助けます。

自分好みのアロマをブレンドしてキャンドル灯して…なんて優雅なバスタイムは理想ですが、
ちゃっとお湯をはり、市販のお気に入りのバスソルトや入浴剤をさっとふり入れれば、あったか安眠リラックス風呂の出来上がり♪

寝付けないままごろごろ1,2時間を過ごしたり、疲れがとれずにだるい体で1日過ごすくらいなら、ぱぱっとあったかお風呂してみませんか?

低体温の方が多いですが、平熱もあがってくるはずです。


夏はまだまだ始まったばかり。
体が熱くなりすぎることにも冷えすぎることにも気をつけないといけないので忙しいですが、快適に夏を過ごすため、そして夏の健康つくりが冬を迎える準備にもなることを忘れずに、夏のあったか、気にかけていきたいですね。

夏のあったか_c0202046_11303215.jpg


海の日、お誘いがあってでかけた明石近くの海岸の夕焼けです。
by okamotoshika | 2010-07-21 11:35 | 東洋医学