人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中医学が根付く地、香港 

香港で何より驚いたのは、中医学が生活に深く溶け込んでいることでした。

こんなおしゃれで手軽なショップで、
中医学が根付く地、香港 _c0202046_16112168.jpg
販売されているスープやドリンクには、改善したい体質や症状が中医学的に説明されています。
中医学が根付く地、香港 _c0202046_16131249.jpg
中医学が根付く地、香港 _c0202046_1613401.jpg















               若い人がどんどん買っていくんですよ。
みんな自分の体質や改善すべきところをよく理解しているんですね。すごいなあ~。


また、街角では涼茶なるものが、これまた飛ぶように売れていました。
中医学が根付く地、香港 _c0202046_16402073.jpg

さっと立ち寄り、ぐいいっとひっかけ、さっと立ち去る、そんな感じで、ちょうどお昼時だったのもあってか、ひっきりなしに、老いも若きも、アジア人も白人も、男性も女性も、み~んな飲んでる!しかも、お値段$6! 70円弱です!


香港の夏は暑い。加えて、体質や食文化などにより、身体に余分な熱がこもりやすい。
もともと私たちの身体は、ちゃんと自分でいらない熱を冷ます働きをしているけれど、冷ましきれない過剰な熱は身体を侵し、体調を悪くしたり、病気の原因になったりします。
歯周病もそのうちの1つなのですよ。

だから、香港の人達は身体にこもる余分な熱を冷まそうという意識が高いのだそうです。

涼茶。これ、あたたかいのです。
冷たいもので体を冷やすのではなく、身体を冷ます効果のあるものをお茶にして飲むことで、余分な熱だけを取り除く。

冷やすのではなく、冷ます。  似ているようでこの違いは大事なポイント。 なるほど!なのです☆

さて、涼茶。こちらは24種類の生薬がはいっているのだそう。夫も妹も、みんなでごくっといきました♪
中医学が根付く地、香港 _c0202046_16391376.jpg

by okamotoshika | 2010-08-16 16:45