人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。

香港といえば、やっぱりまずは夜景でしょう♪ きれいに見えるスポットに案内していただきました。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_2324877.jpg


人も車もたくさん行き交う街には、トラムや2階建てバスもたくさん走っていました。
信号機が歩行者用も車用も縦長なのは、2階建てバスにぶつからないようにするためなんですって。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23184766.jpg

土地の値段が日本の2倍以上の香港、地震がないため上へ上へ高く高くビルはそびえていました。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23265767.jpg











街中でたくさん見かける漢方食材のお店。安心安全な、お勧めのお店にも連れて行っていただきました。

棚にはずらりと漢方食材が並びます。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23311683.jpg

         壁にはフカヒレ! 圧巻です!!
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_2334661.jpg





これを見せられたら食べるしかない?! と、意気込んで注文したフカヒレの煮込みは夫と妹と私の3人で仲良く分けっこ。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23393825.jpg

   かわいい動物点心はお昼ご飯にいただきました。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23404674.jpg


飲茶でもデザートでも夕食でも、ポットのお茶が出されます。(もちろん有料ですが。)
お茶がなくなると、このようにふたを少しずらしておけば、「お湯足してね。」の合図。
たっぷりお湯を足してくれます。 これも教えていただきました。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23521768.jpg

                  デザートは『糖朝』へ。  
                  やさしい味わいのスイーツ達。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_23581011.jpg
















香港ならではのお土産もご紹介します。
漢方のスープパックや生薬は自宅用と、中医学がご縁で親しくなった方々へ。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_072944.jpg

可愛いイラストに惹かれたペンは香港のアーティスト、アリス・チャンさんのもの。
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_0101490.jpg

香港ならではではないですが、H&Mで見つけたTシャツ。
2枚セットで、$79!  900円くらいでした!! わ~い☆
香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_0124936.jpg




中医学のような伝統が色濃く生活に密着しながらも、西洋の文化や習慣もまた生活の一部になっている、不思議な魅力溢れる街、香港。
きっとまだまだ奥深いこの街の魅力を、もっともっと知ってみたくなりました。

今回お世話になった先生方とまた香港で再会することができるように、日々精進していきたいと思います。
そして今回お声をかけていただき、貴重な機会を与えてくださった先生、本当にありがとうございました!

香港で、見たもの、食べたもの、買ったもの。_c0202046_028121.jpg
 
by okamotoshika | 2010-08-17 00:36 | 東洋医学