人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良かった

漢方治療中の患者さまとのカウンセリングで、『主人からも行って良かったね、って言われました。』とのお声をいただきました。

私も主人も気が少し楽になった、と。

良かった・・。
ほんとうに。

こころのあり方のコントロールって難しいものですよね。
私自身もこの1年あまり、こころの1部分に小さく、ずっとあることがつかえていました。
先月のある日、突然つかえがとれてすう~と楽になった後、周りを見ると景色が違って見えました。
知らず知らず、視野が小さくなっていたのでしょうね。
元の自分を取り戻した感じでした。


こんな些細なこころのつかえも積み重なったり長引けば、体調にも影響してきます。


今の自分ってどうなんだろうと思ったことはありませんか?

そんな時、今の自分を知る術を知っていますか?


漢方では、自然や、もっと広く宇宙の中の1つとして自分が存在していて自分を取り巻く色々な環境と身体の中の機能とがお互いに影響し合っている、と考えます。

つまり、周りを見てみると自分自身が見えてくる、といったかんじです。

(お茶の世界でも五行棚という棚があるそうで、諸説色々あるようですが、天と地の間に宇宙観=五行がすべておさまっている、という解釈が私はすとんと心にはまります。)

知れば知るほど、なるほど!納得!!な漢方理論。

たくさんの方に知っていただき、そして役立てていただきたいなあと思っています。

良かった_c0202046_2136640.jpg

もうすぐハロウィン♪

11月3日と7日に北浜のmoju flowerさまの素敵なアトリエにて漢方セミナーを開催致します。
ご一緒にこころと身体のつながりについて考えてみませんか?
ご都合が合うようでしたらぜひご参加くださいませ。
by okamotoshika | 2010-10-28 19:59 | 東洋医学