人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は冬至

もう冬至。  今年もあと残りわずかですね。

冬至といえば、かぼちゃにゆず風呂。

無病息災を願って食べる、かぼちゃさん。

薬膳的には小豆と一緒に煮たりするのがお勧めなようですが、実は私、小豆が苦手…。

今夜はかぼちゃだけシンプルに煮ていただくことにします。

かぼちゃはお腹を強くし、元気にしてくれる食材なので、連日の忘年会で疲れてるであろう夫にもちょうどぴったりなメニュー。  いいタイミングです。

ところで、かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれますよね。

このように、「ん」が2つ付く食べ物を冬至に食べると、『運がつく』といわれているそうです。

なんきん、にんじん、かんてん、れんこん、きんかん、ぎんなん、うんどん=うどん。

うどんがちょっと苦しいですが、 発想も面白いし、こうやって考えて食べると楽しいですよね。

ぜひたくさん食べて、たくさん運をつけてください☆

今日は冬至_c0202046_16542075.jpg


お風呂の方は、ゆずの準備ができなかったのでアロマで代用することにしました。

マンダリンのバスソルトと、オレンジの精油。  同じミカン科なのでいいかな、と。

血行&代謝の促進、免疫の活性など効能効果も似てますもんね。

ゆず風呂の風情はありませんが、また来年のお楽しみに、今日はイメージゆず風呂でくつろぎたいと思います。
by okamotoshika | 2010-12-22 16:29 | 東洋医学 アロマ