人気ブログランキング |

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

くつろぎタイム

普遍的なところが好きで時々チャンネルを合わせます。
くつろぎタイム_c0202046_1232036.jpg


ケンタロウさんとコウ ケンテツさんの2人の料理ショー、面白かったです。
コウ ケンテツさん、真っ白な歯で、口角がきゅうっと上がったきれいなスマイル!
人気者にはワケがある♪ なんて思いながら見てました。
簡単カクテキ、早速マネしてみよう。

さて、テキストをぱらぱらめくっていると、テキストだけの企画で中医学で考える体質別冷え改善レシピも載っていました。

体質についての説明もわかりやすいし、薬膳レシピとなっていますが普段の冷蔵庫にあるものや簡単に手に入るもので考えられているのでお勧めですよ。

薬膳というとなんとなく構えた感じや特別なもののようにとらえられるかもしれませんが、毎日使っている、普段使いの食材の性質を考えて利用すれば、日本では手に入りにくい漢方食材をわざわざ使わなくても十分だと思います。

食は毎日のことなので、たま~にの漢方食材や生薬を使ったお料理で満足するより、毎日のスーパーでの食材選びを工夫していけば、簡単に無理なく自分に合った食事になりますよ。

私は職場を出るのが早くて8時なので、夕食は帰宅後それから作ります。
当然凝ったこと出来ないし、簡単ぱぱっとを最重視した献立ですが、漢方と暮らし始めて数年目の今年、毎年欠かせなかった足先カイロが今年は必要ないんです♪

「そういえば私、足寒くないわ…。」

と気がついた瞬間の嬉しかったこと!  こつこつこつ、としてきたことが実を結んだ気分。

もちろんこれがまたスタートでもあるのですが、決して台所仕事が好きなわけではなく、面倒くさいことは嫌いで時間もかけられない私でも、できることはちゃんと毎日心がけたことがよかったのかなと自己分析してみています。

「毎日の食生活は薄~い紙を一枚一枚重ねていくようなもの。」とお話されてたのは、確か何年か前の、これも今日の料理の料理大賞に選ばれた主婦の方だったように思います。

今日明日に目を見張る変化はなくても身体はちゃんと変わっていってくれています。
気長に根気よく、そして無理なく、できることを続けていきましょう♪


くつろぎタイム_c0202046_1314115.jpg

お友達からもらった、かりんとう饅頭とそば茶でティタイム。
黒糖の甘みとかりかり感が美味でした。
by okamotoshika | 2011-01-13 13:20 | 東洋医学