人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はとむぎご飯

はとむぎご飯_c0202046_1382880.jpg


むくみが気になったら炊いている、私にとってのレスキューレシピです。
体調のブレは小さいうちに修正するように気をつけています。


今、インフルエンザがとっても流行っていますね。

歯科にも、痛みや腫れで来院される方が1月に入って増えています。

処置後、
「お薬だけで治るとは思わないでくださいね。
 早く寝て、消化の良いものをバランスよく食べて、弱っている身体の回復力をまず回復しましょ  う。」
とお話しすると、
「お薬だけでは治らないんですか?」
「歯医者さんでそんなこと初めて言われたわ。」
と返ってくることが多いのですが、数日後は皆さんニコニコなのでほっとします。


昨日も2回目の来院で症状が回復したと言ってくれた中学生の女の子に、
「毎日出来たの?」
と聞いてみました。

すると、
「実は毎日ではなかったです。でも、かなり意識してました。」
と正直に教えてくれました。


わかっているけど、でもつい…、ということたくさんあると思うのですが、気持ちをちょっと持ち上げて、これやらなきゃ!と意識することで実行できるようになることが、案外あるのかもしれませんね。
by okamotoshika | 2011-01-22 13:49 | 歯科