人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年目の味噌作り

昨年、恐る恐るな気持ちで初挑戦した手作り味噌。

雑菌が入らないように、と気をつかいながら大切にお世話した甲斐あって、夏の終わりごろから美味しく食べられるようになりました。

今年もやってきた仕込みのシーズン。

今年は甘みがより強い,
青大豆を使っての味噌作りです。


2年目の味噌作り_c0202046_19181191.jpg
2年目の味噌作り_c0202046_1918331.jpg

左が1年目のお味噌で、右が今日仕込んだお味噌です。
熟成が色に現れていますね。







麹菌は日本独自の菌で、塩分があっても生きていける唯一の菌なんだそうです。

日本ならではの麹菌から生まれる麹を使っての食品って、やっぱり日本を感じさせるものばかり。

味噌に始まり、お醤油やみりんや酒…。

娘さんと一緒に参加されていた女性のお母様は、なんと麹から家庭で手作りされていたそうです!

日本の風土の中で大切にされてきた食品の恩恵を大切にしたいなあと思いました。


塩と麹で作る塩麹を教えてもらったので早速挑戦! といっても混ぜるだけ^_^;

塩味にうま味も加わる調味料として、また浅漬けのもととしても使えるようです。

1週間後が楽しみだなあ♪

お味噌の上に、金柑のコンフィと仲良く並んで廊下で静かに時を待ちます。

2年目の味噌作り_c0202046_19425220.jpg

by okamotoshika | 2011-02-06 19:50 | 日常