人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご飯とお味噌汁

ご飯とお味噌汁_c0202046_1458575.jpg



皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?

今日からまた1週間が始まりますね。

連休の疲れでだるさを感じていたり、胃腸の調子が今一つではないですか?

そんな時、ご飯とお味噌汁という組み合わせが妙にホッと落ち着きますね。

お米は元気を補い、胃腸をいたわってくれる食材ですから、胃腸が弱りやすい日本人にピッタリの食材のひとつです。

お米に合わせるお味噌汁は、私達にとってもっとも身近な発酵食品。

免疫力をコントロールするリンパ球の60~70%が腸内に存在するので、腸内環境を整えることが免疫力を高めることにつながるのです。

疲労からくる体調不良や風邪、歯肉の腫れを予防するためにも、お味噌汁はいかがでしょうか。

写真はピクルスと、クコの実と棗の薬酒です。

酢は血の巡りを良くする作用もひとつなので、農薬の心配のないお野菜を皮ごとごろんと漬け込みます。

食べる量に気をつけながら、ちょっとずつ。

気血を補うゴールデンコンビの薬酒は、ソーダで割って食前酒に。

自然の恵みに感謝しながら美味しくいただきましょう♪
by okamotoshika | 2011-05-09 15:23 |