人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お米いろいろ ~湿気の時期に~

お米いろいろ ~湿気の時期に~_c0202046_1325927.jpg



昨日は雨がよく降りましたね~。

湿度が上がると何となく身体が重い…。

こんな時はハトムギご飯の出番です。

湿度が高くなると、消化吸収や合成、代謝を応援する機能が低下しやすくなるので、身体が重だるくなったり、むくんだり、頭痛がしたり、お口の中がねばついたり。

ですので、代謝を応援してくれるお米に、身体の中にたまった余分な湿気を排出してくれるハトムギを合わせて、胃の負担にならないように軟らかめに炊いたものを、しっかりよく噛んでいただきます。

旬のお豆さんにも、代謝を応援し、かつ湿気をさばく働きがあるので、これからの時期にとってもぴったりな食材のひとつですよ。

その土地の気候や環境に合ったものを、旬という最適な時期に食べることは、健康維持の大きな柱のひとつですね。
by okamotoshika | 2011-05-24 13:04 |