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おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
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あると便利な常備菜

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時間と気持ちに余裕のある時に作っておくと、一人で食べるお昼ご飯に、夜の副菜にと便利です。

大根は一本分をぶつぶつと面取りもせずですが、一味をふったり、たっぷりのあさつきと一緒に、とせっせと食べています。

食物繊維たっぷり、身体をクールダウンさせ、むくみを解消してくれるひじき。

卵焼きにも合いますよね♪ 今回はほんのり梅味にしてみました。

お米に合うおかずのお陰でご飯もすすみ…、お米にしっかり気を補って貰い、お昼からも元気に過ごせています。

と、こうしてキッチンで食材の働きをあれこれ考えていると、つくづく、旬のものや昔ながらのお料理は色んな理にかなっているなあと感じます。

季節感、大事にしたいですね。

ピクルスも酸味が美味しい保存食ですが、作り始めた頃は酸っぱすぎたりしていました。

何度めかで、好みの酸味のバランスがわかり、それからはその分量で作るだけなので簡単!

野菜が届いたら新鮮なうちにすぐに作るようにしています。

ほてりを感じるような潤い不足の時には潤いを生み、ほてりを落ち着かせる酸味。

帰宅後、夕食作りの前のお腹の虫おさえにも重宝しているんですよ。

個別に揃えると大変なスパイスも、ピクルス用のスパイスミックスがあればとっても手軽に出来ますね♪

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by okamotoshika | 2011-07-05 11:31 |