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by okamotoshika
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2011年 06月 30日 ( 1 )

お腹に優しく

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言わずにおこうとしても、つい暑い~と言葉が口から出てしまいます…。

これだけ暑いと薄着もしたくなるし、冷たいものも欲しくなりますよね。

でも胃腸が弱く冷えやすい方は、要注意な季節です。

口が粘ついてきたり、また口が渇く感じがあるのも胃腸が弱ってきているサインのひとつ。

食欲ないな、消化が悪いな、と感じたら、冷たいものは最小限にして、胃腸をいたわる食材を選んで、バランスの崩れを早く整えましょう。

写真は一昨日の晩御飯です。

何がなんだか解りにくいですが、鯛とお野菜の蒸し煮です。

胃腸をいたわる鯛とじゃがいもに、免疫力を高め、疲労回復のビタミンB1を豊富に含むしめじをたっぷりと。
他にも、ほてりを取り除くトマトとビタミンEの豊富なオリーブ、気を巡らすライムに、消化を助けるディルを添えてさっとお水と白ワインで蒸し煮にしました。

暑いので火を使う時間も短めがいいですもんね。

これを、オリーブオイルとアンチョビに、にんにくとあさつきを和えたソースで食べました。

胃腸が弱ると、気が足りなくなり、また巡らす力も低下します。

代謝が落ちてさらにしんどくなる、と悪循環にはまる前に立て直しを図って下さいね。
by okamotoshika | 2011-06-30 13:24 |