おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オリンピック

女子フィギュア、感動しました。

採点方法やプログラム構成などの専門的なことはわかりませんが、
ただ、ただ、感動しました。

生中継はちょうどお昼休み。
夫と一緒にTVに釘付けになって観ているうちに、私もいつのまにか涙を流していました。

表彰台の3選手はもちろん、どの選手も渾身の美しい演技でしたが、
その技術力もさることながら、あれだけの大舞台で、あれだけのプレッシャーの中で、
自分のチカラを最大限に出しきることができる精神力こそが、選ばれる者の持つ強さなのでしょう。

自分の中にある壁を自分の力で乗り越えることができた時に、大きく大きく成長できるのだなあと、
選手達が今日のこの瞬間のために抱えてきたドラマを想いながら、自分自身を振り返らずには
いられませんでした。

オリンピック。
賛否両論があるけれど、競技する者、観る者、世界中みんながひとつになって熱い感動を
共有することができるのは素敵なことですね。
[PR]
by okamotoshika | 2010-02-26 22:33 | 日常

女性達との日曜日

今日は良いお天気でしたね。
ぽかぽかと暖かな日差しに春の気配を感じました。
は~るよ来い♪

そんな穏やかな昼下がり、守口市歯科医師会の女性医師のランチ会がありました。
数年前から一年に一度機会を頂き、家庭と仕事についてなど女性医師ならではの話題の中、
私は一番年下なので、先生方のお話に教えられることばかりですが、楽しく語らわせていただきました。

その後は、デザイナーの方との打ち合わせのため大阪へ。
健康をサポートする自然で有効な手段として私が自信を持ってお勧めできる漢方を、
もっと皆さんに身近に感じていただくためのお話をしてきました。

このデザイナーの方も女性なのですが、しっかりしたビジョンと感性をお持ちで、
私の想いを受け止めてくれた上でのアドバイスがとても参考になりました。

女性のパワーはすばらしい!!

たっぷりと良い刺激をもらえた日曜日でした。
[PR]
by okamotoshika | 2010-02-21 22:23 | 日常
今日は総義歯(総入れ歯)についてのセミナーを受講してきました。
総義歯の安定に欠かせない設計のポイントや、型を取る際のテクニック、そのための新しい器具や材料など充実した内容で、あっという間の半日でした。
早速、必要な器具と材料を注文して帰ってきました。
はやく届くと良いなあ。
より自然な歯に感じていただけるよう、活かしていきたいです。

そんな今日はバレンタインデーでしたね♪
皆様はどなたかにチョコレートを贈られましたか?
女性から男性へだけでなく、友人や家族や自分にと購入された方も多いのではないでしょうか?
チョコレートの原料であるカカオには、カカオポリフェノールをはじめ、ミネラルや食物繊維など豊富な栄養素が含まれているため、アレルギー対策やインフルエンザの予防にも役立つとして注目されていますね。
自律神経を鎮静させる作用もあり、リラックス効果にも優れています。
ただ、チョコレートによっては高カロリーなこともお忘れなく。
ほど良くお召し上がりくださいね。
そして食後はブラッシングをお願いします。

c0202046_19395725.jpg

さて私も今からちょこっとチョコをつまんで、セミナー後の高ぶった自律神経をリラックスさせたいと思います。
自宅の冷蔵庫にストックしている、『歯医者さんが考えた虫歯にならないチョコレート』です。
ハート型が今日にぴったりですね♪
[PR]
by okamotoshika | 2010-02-14 19:43 | 歯科

嬉しいエピソード

半年に一度のペースでメンテナンスに来院されているHさんが先日いらっしゃいました。
実はHさんは今回のメンテナンスの日程に合わせてホワイトニングをなさっていました。
お会いしてあらためて思ったことは、口元はもちろん、顔色も明るく見え、生き生きと輝いていらっしゃるなあということでした。
いつも前向きで、色々なことに興味をお持ちのHさんとは、毎回楽しくお話させていただいているのですが、その日はなんと、『実はアイススケートを習っているのよ~♪』と、恥ずかしいわ~とおっしゃりながら教えて下さいました。
お子様のことが落ち着いたので、自分の時間を有意義に使いたいとのお考えからだそうです。
素敵です!
明るい表情に見えたのは、ホワイトニングの効果だけではなかったんですね。
前向きなお気持ちから生まれる素敵な笑顔だからこそ、白い歯もより一層輝いて見えたのですね!

さらに、Hさんはこんな嬉しいお話もして下さいました。
『今まで歯医者に行く前は必ずお腹が痛くなってたのよ。でもこの歯科医院に来るようになって、お腹が痛くならなくなったの。』と。

私だけでなく、歯肉や表情筋マッサージを担当するスタッフや受付を含めた医院スタッフみんなにとって喜ばしく、励みになるお話でした。

これからもHさんのきれいと健康のお手伝いをスタッフと共にさせていただければと思います。
また次回のメンテナンスでお会いできますのを楽しみにお待ちしています。
[PR]
by okamotoshika | 2010-02-12 22:10 | 歯科

節分

今日は節分。季節の節目ですね。
恵方を向いて巻きずしを食べると無病息災だと言われています。
巻きずしなのは福を巻き込み、丸かぶりなのはえんを切らないためなのだとか。

今年の恵方は、西南西。
私も豆まきの後、巻きずしを作り、夫と一緒に恵方を向いて1本ずつ無事に完食しました。
『福は内』と願いたいです。

さて、恵方を向いて食べる恵方巻きは太巻きとされているようですが、皆さんは太巻きを丸かぶりできますか?
口を大きく開けづらいという時はないですか?
どれだけお口が開くかというのを開口量といい、もちろん個人差はありますが、顎の関節の運動により調節されています。この関節や筋肉がストレスや生活習慣の影響などを受け、一時的に口が開けにくくなったり、痛みがでたりすることがあります。

こういった場合、一般的な治療法の他に、漢方による治療も有効です。

それは、五臓六腑の《肝》という臓器と関係しています。
《肝》には、代謝をつかさどったり、血を貯蔵したりというはたらきがありますが、この血が関節の活動や筋肉の働きなどをささえています。
ところがこの《肝》はストレスの影響を受けやすく、ストレスのかかりやすい人ほど《肝》のバランスを崩しやすいのです。
《肝》のバランスが崩れ、代謝がうまくいかなくなり肝血がしっかり巡らないことが症状につながる、と考えられます。

アンチエイジング医学でもストレスによって体内に発生する活性酸素の影響がよく取り上げられているように、ストレスは健康の大敵なんです。

ただ、毎日の生活の中でストレスを感じずに過ごすことってなかなか難しいですよね。

そんな時は、出来るだけ受けた酸化ストレスを解消していきましょう!

薬膳では五味のうちの酸味が肝に入ると考えられています。酢の物や梅干しや、いちごも気持ちを鎮めてくれる働きがあるんですよ。

アロマテラピーもおすすめです。精油ごとの効能効果がありますが、ご自身が心地よく感じるものでリラックスされるのも良いと思います。今ならお風呂のお湯に入れて楽しむのもいいですね。
院内でも季節を考えながらアロマを活用しています。

睡眠も大切です。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは寝付いてから3時間の間に大量に放出されるそうです。

そして、笑顔♪
口角きゅっ、白い歯きらりのスマイルは、自分にも相手にも幸せな空気を運んでくれます。
笑顔に笑顔でおかえしすればさらに笑顔が広がって、気持ちが軽く、明るくなってきますよね。

もちろん、漢方薬の処方やサプリメントのアドバイスも行っています。

自分に合った方法が必ずあるはず!無理なくストレスフリーを目指したいものですね。
c0202046_0101999.jpg

[PR]
by okamotoshika | 2010-02-04 00:02 | 日常