おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日よりお知らせしている、北浜のmoju flowerさんでの漢方セミナー。

たくさんの方に関心を持っていただいたようで、11月7日の日曜日にも開催させていただくことになりました。

引き続き、詳しくはコチラ

皆様とお会いできますのを心から楽しみにしています!


c0202046_10385382.jpg


9月最後の日曜日は気持ちのよい秋晴れでしたね。

勉強会に向かう道すがら、通りがかった小学校では運動会が行われていました。


秋は東洋医学での『肺』という臓器が影響を受けやすい季節です。

気温が下がり、空気が乾燥してくると毛穴が閉じるため、鼻や口に邪気があつまりやすくなり、
口の渇きや鼻がぐずつき、のどの痛みや咳がでやすくなったりします。

乾燥の邪気による肌のかさつきや便秘も。美容の大敵ですね。

酷暑だった夏が終わり、身体も心もほっと気が緩んだところに秋の邪気がやってきて、暑さで体力が消耗している身体にすっと入って風邪をひいたりこじらせたりと、この時期体調を崩されている方が意外と多いのではないでしょうか。

秋の邪気に負けないように、お風呂では湯船につかって1日1回は毛穴をしっかり開き、汗をかく(=デトックス)、朝、着替える前に手でいいのでさささっと皮膚をハンド摩擦する、身体に潤いを与える食品を食べる、身体を冷やさないよう、飲食物や服装に注意する、便秘しない、などして、冬の到来に備えましょう。

秋は食欲の秋ですが、夏バテで食欲が落ちてしまった方は、免疫力を高めるためにも、ビタミン&ミネラルなど栄養素を補うことも考えて下さいね。

秋はまた、行楽の季節。連休もあり、イベントなどお楽しみが多い時期ですので、すっきりした身体でお過ごしくださいませ。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-30 10:37 | 東洋医学
c0202046_1964246.jpg


爽やかなグリーンがとってもきれいなアナベルのリース。

院内のリースでもお世話になっている、お花のアトリエ moju flowerさんのとっても素敵な北浜のアトリエでのフラワーレッスンで教えていただきました。

このままドライになっていくようで、今から楽しみ♪

そして、この度ご縁があって、そんな素敵なmoju flowerさんの北浜のアトリエで、漢方セミナーを開催させていただくことになりました。

漢方の持つ癒しのパワーを、楽しみながら、また、少人数制のセミナーですのでお悩みなど気になることも個人個人に合わせ、ざっくばらんにお話をさせていただきたいと考えています。

開催日は、11月3日、文化の日です☆

セミナーの詳細は、コチラ

皆様のご参加を心からお待ちしています。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-26 19:42 | 東洋医学

秋分の日に

c0202046_22263870.jpg


先日、久しぶりに夫の父母を訪ねると、梨とチョコレートをお土産に持たせてくれました。

身体を中から潤してくれる梨。
唾液の生成を促進するので口内炎にもGOOD!
ただし、身体を冷やす性質なので、食べる量には注意してくださいね。

生ハムを巻いたり、すりおろして使ったり、スダチをぎゅっと絞って食べてもおいしいと、今年は梨レシピを教えてもらう機会が多いです。


義母とサプリメントの話になり、最近飲み始めてとってもお気に入りの乳酸菌をご紹介。

c0202046_22364785.jpg



胃酸に負けることなく腸までしっかり届く乳酸菌。
口内炎が出来なくなったなどの嬉しい声を聞きますが、私が実感したのは、ずばり‘美肌’でした!
いつもよりも肌がしっとりつるんとしてきました。
ふふふ、嬉しい♪
この調子で続けてみたいと思います。


昨夜は雲の隙間から、まんまるのお月さまを見ることができました。
それはきれいなお月さま。
写真を撮ろう!とカメラを構えると、雲の中にかくれんぼ。
心に残しておくものということでしょうか。。。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-24 22:47 |


☆午前診の受付を担当して下さる方を募集します☆


・勤務時間 月、火、水、金の8時30分〜12時

・業務内容 受付

・時給 応相談




気にかけていただけましたら、ぜひお電話下さいね。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-22 09:24 | 歯科

水筒の中身

c0202046_17323227.jpg

ふぅ〜。 やっと秋の風が吹きだしましたね。

たいへんな猛暑だったこの夏。

身体全体を冷やしてしまうのではなく、身体にこもった余分な熱だけをいかに上手く取るか、を考え続けた夏でした。


飲み物は冷蔵庫から、が当たり前だった昔の私。

汗をかくのが嫌だったし、昔の私はあまり汗をかきませんでした。


冷たい飲食物によって胃腸が冷やされることがどんなに身体にダメージを与えるか、汗をかけないのも、またかき過ぎるのも、身体のバランスが崩れているサインなんだと知るまでは、どれも「自分にとって当たり前」のこととして毎日を過ごしていました。

漢方との出会いによって、この当たり前が身体をイジメていたことを知りました。


私にとって大きなきっかけでした。


毎日職場に持って行く水筒には、常温または温かい黒豆茶やほうじ茶などを入れています。

夏場はコーヒーやさんで見つけた水筒を、冬場は温かいものが飲みたいので魔法瓶タイプのものを愛用中です。

魔法瓶の水筒には、楽しい気分になるようにストーンで可愛くデコレーションしています。


季節や体質を考えて自分をいたわる漢方生活を始めて、はや数年。

年々、身体もこころも豊かになっていく気がしています♪


今日から秋の薬膳レシピを院内でお配りしています。
HPのアップはもうしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-15 17:32

BGM♪

c0202046_9215520.jpg



お天気の予報を見ると、まだまだ気温は高いですが、そんな中にも少~しづつ秋の気配を感じられるようになりましたね。

「何とか秋を感じたい!」というのが本音かもしれませんが。。。

自然界の一部として存在している私たち。
季節や、周りの環境の影響を受けながら、身体のバランスをとり、自然界と調和しています。

院内でも季節感を大切に、来院される皆様にくつろぎと癒しを感じてもらえればと思っています。

BGMもこまめに、とはいきませんが、時々チェンジ。

小野リサさんは長い間流していましたね。  とっても好評でした。

最近は、ヒーリング系のものが多いです。

今流しているのはα波を促すものだそうですが、リラックスしていただけていますか?
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-09 10:03 | 歯科

お昼休みに

c0202046_12111277.jpg

今週前半のお昼休みは、いつもお世話になっている業者さんとのミーティングが続きました。


漢方の生薬会社さんや歯科系の会社の皆さんは、当たり前ですがその道のプロ。

暑い中訪ねてきていただきながら教えてもらうことばかりで恐縮ですが、とてもありがたいことです。



写真は、昨日お会いしたオーラルケアの衛生士さん。

歯科から考える美しさや健康について色々とお話させていただいた中で、新しい課題を見つけることが出来ましたし、自分自身を振り返り見つめ直すきっかけにもなりました。


前を向いて歩く毎日ですが、たまにはふと立ち止まり、後ろを振り返ることで改めて気づく事もたくさんあるんですね。


そんな時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by okamotoshika | 2010-09-02 12:11 | 歯科