おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつも素敵なアレンジメントをつくって下さるmoju flowerさんにクリスマスのリースをお願いするのも、今年で早3年目。

また今年もとってもステキなリースが届きました。

c0202046_11101914.jpg


c0202046_11103266.jpg






c0202046_11104632.jpg




チェアサイドのミニリースは食べたくなるくらいにふわふわ♪



寒い中来院される皆様を、温かくお迎えできますように…。



こちらは、今週からメンテナンスで来院された方にお持ち帰りいただいている屠蘇散。

c0202046_1120161.jpg


お屠蘇のモトです。

おなかをいたわったり、身体を温めたりする働きのある生薬がブレンドされていて、大みそかの夜、一晩お酒にひたしておき、元旦の朝に飲むと一年間病気にならないという縁起物ですが、もちろん、薬酒としての効果もあなどれません。


来年もまた皆様と一緒に健康について考え、皆様の健康を支えるためのお役に立つことができますようにとの気持ちを込めてお渡ししています。

(数に限りがございます。申し訳ありませんが、なくなり次第終了とさせていただきます。)
[PR]
by okamotoshika | 2010-11-20 11:28 | 東洋医学

口内炎

先日のセミナーでもうひとつ皆様からのご質問が多かったのが、口内炎についてでした。

口内炎。できてしまうと痛いし、不快なものですよね。


皆様もご存じの通り、疲れなどからくる免疫力の低下でできてしまうことが多いですが、
東洋医学的には、お話しました虚熱という悪さをする熱によってできたり、辛いものや刺激物、油っこいものの食べすぎで胃に熱を持つことによってできる、などと考えられています。

疲れは自覚しやすいですが、意外と気づきにくいのが食習慣ではないでしょうか。
このような体質の方は、辛いもの油ものは月に1~2回にしてみましょう。
クリニックでこうアドバイスさせてもらうと、「もっと食べてるわ~」としょんぼりされる方がほとんどです。

また、女性の月経前にできやすくなることも多く、同時に口臭や便秘などの症状がでることがあります。
これは女性が虚していることの多い身体の陰の成分(血水)が月経によって消耗されるから。
一言でのアドバイスは難しいですが、陰が作られる夜にしっかりと身体を休めることはとても大切なことですね。



ただし、口内炎のようで口内炎でない場合も…。
薄膜がめくれるようなものや痛みの強いもの、なかなか治らないものなどは歯科医院の受診をお勧めします。

口内炎で歯医者に行くなんて…とためらわれている貴方。
いえいえ、口内炎も立派なお口の病気です。
たいしたことない、なんて思わずに、お気に入りのMy歯医者さんに気軽に相談してみてくださいね。



めっきり冬モードになりつつある毎日、年末に向けての忙しさに加えてクリスマスや忘年会などの楽しいイベントで、体調も胃腸のチカラも低下気味になるシーズンです。

ちょっと傾いてきてるかも…と感じたら、まだ大丈夫と過信せずに転ばぬ先の杖で立て直しを図りましょう!


長くなりましたが、最後に写真を1枚。

c0202046_2052437.jpg

今日久しぶりにうかがったお料理教室で習った、豚肉と栗のココット煮です。
フランス家庭料理なのに、身体を温め陰を補う豚肉に、アンチエイジング食材の栗、それに免疫力UPのきのこと、まさに薬膳な一品でした。

 ☆ホームページ内のレシピにて、冬向け薬膳レシピをアップ中です。ぜひご覧ください!☆
[PR]
by okamotoshika | 2010-11-14 20:26 | 東洋医学

ありがとうございました

11月3日、7日と、moju flowerさまの北浜のアトリエにて開催させていただきました、『キレイの法則講座 漢方テラピー』にお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。

とっつきにくいイメージのある漢方の理論の面白さに少しでも触れていただけたなら、ほんとうに嬉しいです♪

ぜひ、毎日舌チェックをしていただきながら、自分と向き合い、そして周りを見渡す時間を大切になさってくださいね。

ご要望の多かった実践編についても、より楽しんでいただけるような工夫を凝らして検討中です。
ご期待くださいませ!



ところで、今日は『いい歯の日』でした。

口の粘つきについてもたくさんご質問いただきましたが、お話させていただきました皆様それぞれの体質以外にも、クリーニングすることですっきり解消されることも多いのですよ。

そういえばしばらく歯医者さんに行ってないなあ~とお思いでしたら、一年の締めくくりも兼ねて(ちょっと早いでしょうか?)クリニックに足を運んでみられてはいかがでしょうか。
[PR]
by okamotoshika | 2010-11-08 22:17 | 東洋医学

新しくなりました☆

c0202046_14145021.jpg



医院の看板をリニューアル!

色味を少し明るくはっきりさせて、デザインも新しく仕上げてもらいました。

今日の青空にも映えてます♪

立地上、初めてお越しいただく方の中には道に迷われてしまう方もいらっしゃって申し訳なくおもっていますが、どうぞ、新しくなったおかもと歯科医院の看板を目印にお越しくださいね。


取り付け作業中、通りがかった患者さまにお孫さんのお写真を見せていただいたり、『いいのが付いたね!』とお声をかけていただいたり。

小さな歯科医院ですが、皆様に温かく迎えていただいていること、とても幸せに感じています。
[PR]
by okamotoshika | 2010-11-04 14:25 | 歯科