おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忘れられないエピソード

c0202046_351686.jpg


連日報じられた田中好子さんの悲報を聞いて、数年前の出来事が色濃く脳裏によみがえりました。

乳ガンの治療中に歯科を受診された患者さんが、『 先生もね、これが乳ガンなんやって触っておいて!』と、私の手を取り、胸元に引き寄せられたこと。

女性同士として、患者さんが伝えようとして下さった思いを私はしっかりと受け止めることが出来ていたでしょうか。

メディアを通しても発信される予防の意識を改めて考えました。
[PR]
by okamotoshika | 2011-04-29 03:31 | 歯科
c0202046_11152143.jpg

火傷にはお味噌。 薬膳の授業で教えてもらいました。
初耳だったので試してみたかったけど、わざと火傷するわけにはいかずに月日は流れ…。

先日やっと(?)チャンスがきました!



『アチッ!』 『あ!お味噌!』と、何やってんの顔な夫をよそに早速ぬりぬり。

1時間ちょっとおいただけでしたが、それからは全く痛みませんでした!

そして今も、痛くないので忘れていますが順調に治ってきています。

食材・食品の持つチカラって素晴らしい♪ 

キッチンはクスリの宝庫ですね。


c0202046_11343958.jpg

こちらは私のセミナーグッズ3点セットです。

昨日のように丸1日の長丁場のセミナーを受ける時は、気分転換の飴とアロマの精油と、分かりにくいですが荷物を机に引っかけるフックを持って行きます。

交感神経が高ぶるとすぐに気の流れが滞ってしまい熱のこもる体質の私。

ほっぺたが熱くなってくるのがわかります。

そんな時にはアロマをかぎかぎ。

すっとします~。

気が流れなければ血の巡りもわるくなる。

頭の方まで栄養と酸素をたっぷりのせた血がしっかり巡りますように。
[PR]
by okamotoshika | 2011-04-25 13:05 | 東洋医学

乙女な春

c0202046_16474417.jpg


菊芋のポタージュに可食のビオラのお花をチャービルと一緒にたっぷり飾ってみました。
春らしくなったでしょうか。。

春。
やっぱりこの季節は新しいスタートに相応しいなあと感じます。
日本人ですね。

新学期を迎える前に歯をキレイにしたい☆ 
この春休みはそんな乙女たちの来院が多かったです。

最近の高校生はとってもお洒落。
しっかり口元にも意識を向けてくれているのが嬉しくて、毎度ながらついついチカラが入ります。

以前に詰めた前歯の詰め物の変色が気になる、神経のない歯の黒ずみが気になる、歯全体の着色汚れが気になる、等々悩みはそれぞれですが、キレイになった♪とにっこり笑ってくれる笑顔はみんなホントに可愛くて、素敵!

何よりも笑顔が一番です。

虫歯や歯の汚れや口臭など口元にコンプレックスがあって歯を見せて笑えないという方は表情筋が衰えてしまい、表情が乏しくなり老けた印象を与えてしまうことも。

笑うことで免疫力までアップするのですから、心からグッドスマイルするためにも、そして美しいスマイルのためにも口元のコンプレックスやお悩みを解消していきましょう!

神経のない歯のホワイトニングを希望されたMちゃん。
週に1回の通院を3週間頑張ってくれました。
気持ちよく新学期を迎えて貰えて良かった。

顔のパーツの一部でもあり、一番最初の消化器官でもある口って小さいけど、その影響力はすごいんです。

美容が最初の動機でも、そこから口腔の持ってる機能の素晴らしさに気づいてもらえるきっかけのお手伝いになるのなら嬉しいです。
[PR]
by okamotoshika | 2011-04-21 16:58 | 歯科

素敵なお客さま

さぁ今週もがんばるぞ!と1週間が始まったと思ったら、もう木曜日です。

時間に追われないようにと思いながらも、毎日があっという間に過ぎていきます。

週がスタートした月曜日は、オーラルケア社の衛生士さんチームのよしむらさんが医院を訪ねてきて下さいました。

当院で使用している歯肉用マッサージジェルや歯ブラシ、歯磨剤の会社の方です。

最寄り駅からも距離があり、アクセス事情には恵まれているとはいえないところを、定期的に訪ねてくださるのはとても嬉しいことです。 

いつもありがとうございます(^^)

毎回楽しくお話させてもらうのですが、今回は、会話を録音させて下さいね、とレコーダーを出された途端にあがってしまうキモの小さい自分が恥ずかしい…。  

マッサージジェルを使っての歯肉のマッサージは、香港で中医師の先生に教えて頂いたツボを捉えながら流すことを意識して行っています。

流し、巡らせることはとっても大切なことです。

その効果のほどは…、マッサージ後は『口の中が軽くなった♪』と言って頂くことが多いです。

メンテナンスで来院される方には、表情筋&頭皮も合わせてマッサージしますので、血行が良くなってしっかりリラックス&リフレッシュしていただき、それがお口の環境を良い状態でキープすることにもつながっていると思います。

去年は一昨年に比べて、メンテナンスに来院される方が1割強増えたのも、こうした効果を実感していただけているのかな、と衛生士はじめスタッフ一同喜ばしく受け止めています。

皆さまが治療に対して怖い気持ちになったり、虫歯や炎症で痛い思いをされているのを見るのは治療する私たちも見ていて忍びないものです。

こうしてケアすることで、楽しく心地よくお口の健康を守れるんだということを発見していただくために、これからもより良い情報を皆さまに提供し、共有出来るような医院でありたいと思っています。。

よしむらさんからも新しい歯磨剤の使い方など色々と教えて頂いたので、まずは早速自分で実験中です。

始めてまだ数日ですが、良い効果が期待出来そう♪

プラークが付きにくくなり、お口の中がさらさらになる歯磨剤の使い方、実際に体感してもらいながらご紹介しますね。

さて、今週末は土曜の午前診の後夕方までセミナー、日曜日は守口市の休日診療に出務と気忙しいスケジュールですが、積み残しのないように、体力と時間を上手く使って過ごしたいと思います。
[PR]
by okamotoshika | 2011-04-14 16:31 | 歯科

春なんですね

自宅から診療所までの途中にある公園の桜が見事です。

昨日、その公園の少し先の小学校に日の丸が掲げてあるのが見えたので、卒業式かな?と思ったら、入学式でした!

ボケボケですが、もうそんな時期なんですね。  

週末に届くお野菜たちも、いつの間にやら春らしさでいっぱいです。

添えられたお便りにも、春野菜ならではの苦味を楽しんで下さいね、とのメッセージ。

勧められるままに、大根菜飯のラディッシュバージョン、作ってみました。

c0202046_16113847.jpg


春は冬の間に身体に溜まった老廃物のデトックスを行う季節。

春野菜の苦味には解毒の働きがありますよね。

春は解毒を心がけつつも、みなぎってくる陽気で気持ちがダメージを受けたりしやすいこの季節は、胃腸も一緒に弱まりやすい時期なので、お米類やお芋類等々お腹をいたわる食材選びも心がけてみて下さい。

キャベツもいいですよ。 春キャベツ、おいしいですよね♪

こうして食材の持ち味を考えて、食べながら『今、お腹をいたわってるわ~。』とか、『デトックスだわ~』と、効果を実感しながら食べるとより一層身体にいいそうですよ。
[PR]
by okamotoshika | 2011-04-06 17:00 |