おかもと歯科医院のブログです


by okamotoshika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある日のTVから…

昨日TVを見ていると、見慣れた歯科の診療室の風景が映っていました。

若いドクターの奮闘ぶりを伝えるらしいこの番組、昨日は女性歯科医師にスポットが当たっていて、途中からでしたが見入ってしまいました。

お口の中から健康になってもらいたい、という思いを抱きながらおひとりおひとりに向き合う彼女の姿に、私も1年目の頃を思い出しながら。。

もちろん、お一人お一人それぞれの症状やお悩みに向き合う診療室での緊張感は、きっとこの先も変わることはないと思います。

では卒後13年とはいえ歯科医師としてまだまだ若手の私が、1年目の頃とは少し違ってきたことは…。

それは、診療室での皆さんとの笑顔のエピソードではないかと思うのです。

何よりも幸せなのは、治療後の皆さんの笑顔です。

そしてチビッ子達の頑張り。

最初は怖くて半べそだった女の子が、3回目で笑顔でこんにちはと言ってくれたり、苦手だった歯磨きをパーフェクトにマスターしてくれたり。

また、年配の方の物腰や配慮には学ぶことが沢山あります。

もちろん、反省すべきこともありましたが、それも含めて皆さんと貴重な時間を共有させていただいているのだなあと改めて気付きました。

番組の最後で彼女が語る今後の抱負を聞きながら、私もこれからも初心を忘れることなく努めていきたいと思いました。

c0202046_6263896.jpg

[PR]
by okamotoshika | 2011-08-27 06:27 | 歯科

私のホームケアグッズ

c0202046_17342990.jpg


恥ずかしながら、、、私の自宅のホームケアグッズコーナーです。

歯ブラシが信号カラーになってますね(^-^;

ミラーは学生の時に実習で使っていた、一回り小ぶりのものです。 年季入ってます…。


私は、歯ブラシ→タフト→歯間ブラシ→フロスを毎食後、欠かしません。

タフトは歯ブラシが届かないところがある方のみ、おすすめしているブラシです。

私は上の前歯の裏のくぼみが深くてブラシを押し当てても当たらないのでタフトでしっかり磨いています。

ところが、昨日のお昼にフロスがなくなってしまい、うっかりしたことにストックがない!

夜は気持ち悪い気分で過ごしました。

今朝、職場でフロスをかけて、はぁ~すっきり。

習慣とは恐ろしくもあり、でも素晴らしいものですね。

歯磨剤は目的(と気分)に合わせて3種類置いていますが、右奥のブリリアントという着色除去の歯磨剤は今年1度も使ってないなぁ。

と言うのも、左にあるリナメルをメインに使い出してから着色がつかなくなったからです。

リナメルは本当にお勧めしたい優れものの歯磨剤です!

プラーク吸着効果で使い続けているとお口の中がさらさらしてくるし、歯もつるつるぴかぴか、着色がつきにくくなり、また再石灰化、によりホワイトスポットというエナメル質の白い斑点がなくなるケースも実際にありました。

真ん中のグリーンジェルコートはジェルタイプのフッ素配合歯周病予防の歯磨剤で、夫が気に入って使っています。

患者さんにもこちらの方が人気がありますが、リナメルもぜひぜひ使ってみて欲しい歯磨剤です。

たまにドラッグストアの歯磨きグッズコーナーを覗きますが、沢山種類があって迷ってしまいそう…。

当院でおすすめしている歯ブラシは1本¥100、ブラシの硬さなどお一人お一人に合わせてご案内しています。

毎日使うものだから、あなたにぴったりのホームケアグッズを選んで健康維持して下さいね。
[PR]
by okamotoshika | 2011-08-19 17:40 | 歯科

夏期休暇のお知らせです

         ・・・☆・・・

   8/11 (木) ~8/16 (火) まで、休診致します。
 
         ・・・☆・・・
[PR]
by okamotoshika | 2011-08-11 18:46 | 歯科

院内のアロマ

c0202046_11205754.jpg


院内のアロマも遅ればせながら、今日から夏仕様です♪

ペパーミント&グレープフルーツ&ラベンダーをブレンドしました。

個人的にもこのところハマっている、涼を呼ぶペパーミント。

今までは何となく香りの鋭さが苦手におもえたのですが、生のハーブを食べた時の口の中に広がる清涼感爽快感にこの夏は魅せられており、体感温度が下がっているのも実感するので選んでみました。

ペパーミントがまろやかに香るように、グレープフルーツとラベンダーを一緒にブレンド。

食欲をコントロールするためダイエットの精油で有名なグレープフルーツは、老廃物を出す作用も高い香り。
今の時期のむくみにも良いですね。

ラベンダーはリラックスの精油の代表的存在ですが、実は、困った時のラベンダー、というくらいの万能選手。

免疫力を高めたり、鎮静、殺菌、消炎、といった作用も持っています。


ちなみに3種類とも東洋医学的にもすべて涼、涼しさをもたらす香りです。

よく院内アロマのご質問をいただくのですが、ラベンダーとグレープフルーツは相性が良いので1:1で、そこにミントをきつくなりすぎないように加えています。

夏にぴったりのアロマで蒸し暑さを爽やかにお過ごし下さい♪
[PR]
by okamotoshika | 2011-08-05 11:26 | 東洋医学 アロマ